スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵素ドリンクを発送する時の注意点

酵素ドリンクを離れた場所に住む家族に送る場合について、質問がありましたのでお答えします。



(1)できたばかりの酵素ドリンクの発送はさけてください。作ってから3ケ以上たった酵素ドリンクを送るようにしてください。
(2)酵素ドリンクは容器の半分まで入れてください。輸送中に振られると容積が増すので、半分までにしておかなければ液もれする可能性があります。
(3)クール宅急便で送るようにしてください。
(4)送り先のご家族に、届いたらフタをすぐゆるめること、またプラスチックの容器で送った場合には、ガラスの保存ビンに移し替えるようにあらかじめ御連絡ください。
スポンサーサイト

果物を自然発酵させるジュースと教室の酵素ドリンクとの違いについて

「以前、青梅を発酵させてジュースを作ったことがあるが、酵素ドリンク教室で教えているドリンクとの違いについて教えてほしい」という質問がありましたので、お答えします。


インターネットで検索をかけると、酵素ジュースの作り方が出てきますね。ぶどう、りんご、青梅のように皮に酵母を多く含むものは、自然発酵するので発酵飲料が作ることができます。しかし、果物によって発酵できるほど酵母を含まないものもあり、また天然か栽培か、化学肥料を使用したか有機栽培かなどによって、酵母の量が変わってきます。酵母の力が足りなければ、発酵できずに腐敗したり、異常発酵を起こして、せっかく仕込んだ材料が無駄になってしまいます。そこで、必ず発酵を助けるために「酵素原液」を入れます。これが、素人でも失敗のリスクなしに、おいしい酵素ドリンクを作れる秘訣です。

子供の頃に、私の母が健康雑誌にレシピが載っていた酵素ジュースをよく作っていましたが、味はまったく違います。発酵菌の種類が異なれば、違う味になるのは当然ですね。たとえば、ヨーグルトを作る時を例にとれば、市販されているヨーグルトを種菌とした時、カスピ海ヨーグルトを種菌とした時、ケフィアを種菌とした時では味も粘性も異なります。ですから、教室で作る酵素ドリンクのおいしさは、飲んでいただけば違いがわかると思います。

そして、もうひとつの大きな違いは酵素ドリンクがカビや雑菌でだめになることがなく、半永久的に保存できるということです。

酵素ドリンクの保管について

「酵素ドリンクをキッチンで保管していると、納豆菌や酢酸菌の影響で味が変化することはないか」という質問がありましたのでお答えします。


酵素ドリンクの保存ビンの近くに、お酢やヨーグルトを置くと酵素ドリンクが酸っぱくなり、酒・焼酎を置くとアルコールっぽい味に変化することがあります。分けて保存しておくことがもちろん理想的ですが、長期保存しなければ、味に大きな変化はありません。私がおすすめしているのは1~2ケ月で飲み切れる量だけ酵素ドリンクを作り、そろそろなくなりそうだなと思った時に、次の仕込みを始めるということです。フルーツ酵素ドリンクは長期保存をすると、風味が落ちる種類のものもあるので、サイクルを短く消費していったほうがいいです。

サンゴの用途

p4_img_03.jpg

サンゴの用途について、質問がありましたのでお答えします。
できあがった酵素ドリンクが酸っぱく味が変化しないように、酸化防止のために入れていただいています。特に夏場や、長期保存する時にはサンゴを入れておいてください。サンゴは煮沸すれば、繰り返し使用できます。

サンゴはそのほか、水質浄化剤として使用することができます。サンゴは細菌類を吸着したり、重金属や残留農薬を除去することが確認されています。またカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれているので、飲料水のポットなどにサンゴをいれておけば、おいしい安全な水になります。

「道の駅 織姫の里なかのと」で、煮沸済のサンゴ5個入りを500円で販売しています。
◆セコムで防犯・防火
セコムホームセキュリティ
◆発酵うまみ塾

発酵うまみ塾

Author:発酵うまみ塾
酵素ドリンク教室指導歴13年。築140年の古民家と「道の駅 織姫の里なかのと」を拠点に、酵素ドリンク・発酵食品・自然療法をテーマにした教室を定期開催。

◆カテゴリ
◆防犯・防火対策
◆お問い合わせ
酵素ドリンク教室の案内通知を希望される方はメールください。教室参加希望は電話のみの受付となります。

名前:
メール:
件名:
本文:

◆出張講座について
酵素ドリンク教室、自然療法講座など講師として、 婦人会、職場の勉強会、各種イベントなどの出張講座をうけたまわっております。開催規模を問わずお気軽にご相談ください。出張は石川県(能登全域~金沢市・野々市町)、富山県(氷見市・小矢部市・高岡市)が可能です。
※過去の実績:輪島市役所共済組合、JA能登わかば鹿西、能登町やなぎだブルー ベリー生産組合、中能登町久江婦人協議会等
◆プレスリリース
[新聞]
北陸中日新聞(2016年6月4日朝刊)
[テレビ]
terekin1.png
テレビ金沢「テレ金ちゃん」教えてテレ金ちゃん(2010年9月13日放送)
テレビ金沢「テレ金ちゃん」教えてテレ金ちゃん(2012年1月23日放送)
テレビ金沢「テレ金ちゃん」ぶんぶんボウルのおで活!(2013年3月16日放送)
NHK BSプレミアム「六角精児の呑み鉄本線・日本旅「のと鉄道を呑む!」(2015年4月12日放送)
[雑誌]
地産地消文化情報誌「能登」(2013年春号)
◆ツィッター
◆最新記事
◆月別アーカイブ
◆楽天ブックス


◆楽天市場
◆検索フォーム
◆リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。